SSブログ

深堀、いろいろな確率を調査してみる


 深堀・・・いろいろな確率の例え!

  

 いろいろな確率って?

  image.jpg 確率!

  出展:PixaBay.com   (フリー素材)


 


  良くいろんな確率を聞きますが、全頁のtotoBIG=1/480万とか、ジャンボ宝くじの1/1,000万の他に、どんな例があるの?

  似たような確率で起きる事柄(イベント)って・・・・?
   比較してみましょう! (^-^)
         (諸説アリですっ!)

    ピカっ サ・サンダー
image.jpg 雷に撃たれ死亡する確率は?
  出展:PixaBay.com   (フリー素材)
     =1/10,000,000 だそうです。
       (1/1,000万)

      一般ジャンボ宝くじとほぼ同じ確率です。
  ※2015年の年末ジャンボ10億円は、1/2,000万です・・・。
 
       
     しかし、ジャンボ宝くじの当せん確率と同じと云われると、死ぬのは、俄かには信じたく無い、こんな事起きる訳が無い、だから自分の身には、こんな事は起きないと思いますね。
      
 
  でも、起きて欲しい宝くじの当せんと確率は同じ・・・・
 
 
   = 宝くじは、当せんしないと裏を返せば考えてしまいますね。 

    (~_~;)
  

        
        ドッカーン
image.jpg 交通事故に遭う確率
  出展:PixaBay.com   (フリー素材)
    1年間で=1/100 程度! (死ぬとは言わないが・・・)
    えっ・・・交通事故になんて、何年も遭って無いぞ・・・ということは・・・たかだか1/100でも、実態はさほど・・・起きない・・・発生しないと言うことか?



        

 交通事故 (死亡)
image.jpg  1年間で交通事故にて死亡する確率

  出展:PixaBay.com   (フリー素材)

      1/1万〜1/2.4万だそうです。
      こんな不幸は起こって欲しく無いなぁー

 
   受精
image.jpg 精子からみた自分の生まれる確率!
  出展:Google.co.jp検索   (フリー改変・商用可素材) 
 
 
    あくまでも精子からみた自分の生まれる確率!
  = 1/300,000,000 (3億分の1) まさに神秘的!
  でも今、こうして実在するし・・・以外にあり得るんじゃ?
  よーく考えてみると・・・3億程度の数は居るのだから・・・あくまで精子側視点だな!宝くじとかで云えば、3億口購入だから・・・でも自分が幸運を掴むのに3億口の購入は、ほぼ不可能だ・・・・・。



 
      
  航空機に乗って    
image.jpg 航空機事故で死亡する確率!
  出展:自作  (フリーではありません!) 
   =1/10,910,000 (1/1091万)
   ジャンボ宝くじとほぼ同じ確率! 



   真逆ね・・・宇宙からの使者!
image.jpg 流星(隕石)が発生したまたまそれに当たって死亡してしまう確率!
 出展:Google.co.jp検索   (フリー改変・商用可素材) 

        = 1/10,000,000,000 (1/100億)

    ※こう考えると・・・宝くじの当せん等、当たって欲しい事・・・幸運なことには、確率数字が悪くてもイベントは頻繁に起きるし当たって欲しいと思う!(特に幸運な事ほど余計に)
   しかし、不幸な事はその逆に思うし・・・実際に自分の周りを見廻しても起きていない・・・滅多に起きない・・・これぞリターンによる心理のエフェクト (増幅)効果なんでしょうね  (^_^)

   やはり確率は、数字でキチンと認識が重要ですね。

         今日はここまで!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

div class="sidebar" id="side_tag">

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。